劇団やぶさか「アルフ・ライラ・ワ・ライラ 蒼き精霊の冒険譚」

2012.4.30.18:30@シルクロード舞踏館

中華街の門をくぐってすぐ、雑貨屋の隙間に収まっている階段を降り、靴を脱ぐとそこは、おそらく劇場ではない、こじんまりとした空間。がらんとした中心部をぐるりと囲んで腰を下ろしたお客さんに、豪勢な衣装をまとった俳優さんが話しかけていた。
アラビアン・ナイトの世界を舞台にした冒険活劇、とでも言うのかしら。シンプルで、力強い動機を持った登場人物たちが目の前で軽やかに動き回り、そして舞う。赤い精霊の踊りには見蕩れてしまった。青い精霊は本当にいい声をしている。そしてトレジャーハンターと海の女王の1人2役は、それぞれが舞台を輝かせていた。
こういうジャンルの芝居はあんまり好きじゃないんだけど、それでもこれだけのクオリティがあればそりゃ楽しい。なんかケチつけようと思ったけど忘れてしまった。

そんなこんなで、三連休は、中華街に行って、箱根に行って、中華街に行った。強羅の植物園はちょうどいい広さに、色んなものが詰め込んである。クラフトショップはスルーしたけど、時間があれば寄りたかった。みやげ屋のしりふりおやじ猫に激しくときめいた。

http://www.youtube.com/watch?v=z4oat0DTqeo&feature=relmfu