春かなこころ

職場の中もすごく暑く、たくさん汗を掻いた日。激辛カレーを食べた日。

自分の気持ちをもっとコントロールできたらどんだけ楽になるだろう。まるで別の生き物のよう。わずかの間に、驚いて、浮かれて、緊張して、焦って、小走りで、語って、得意げで、うろたえて、取り繕って、言い訳して、謝って、逸らして、乗っかって、伺って、苦笑して、後ろ髪引かれて、思い余って、黙って、否定して、ぐったりして、落ち込んだ。

渋谷の駅前の大きなビル、アルファベットが名前についていて、コーヒー屋が入っているビルのレンタルCD屋で、「中庸」とかいう意味の題名のCDを借りた。ささやくような音楽が入っている円盤の中身を板に移し、抱きしめるように歩いて帰った。