ぬけがら/なきがら

リンネル 2012年 10月号 [雑誌]

リンネル 2012年 10月号 [雑誌]

リンネルの新刊を買う。ファッション雑誌や広告の、季節を先取りしている感じが目に入ってくる。付録のレシピ集から、ひとつくらいレパートリーに入れたい。

閉店時刻直前のパスタ屋で食事をしていて、ふと、「あれ?自分に出された料理を、どの店員が作ったのか、それをわからないまま食べているのは不思議なことじゃないか?」と思った。よくよく考えてみると不思議でもなんでもないんだけど、一瞬でも不思議に思ったことを記録しておこうと思った。

ストレッチが好きでやっているが、演劇サークルやダンス教室で習ったものの見よう見まねの自己流で、体系的でないなって感じがある。同じようなことをしても、どこに意識を置くか、あるいは力を入れるか抜くか、ほんのわずかな角度の違いで反応はけっこう変わってくるので、そういうのも含めて包括的にわかりたい。木曜の朝、「腰を付け根から曲げる」をテーマにいろいろと試していたら、自分の固いところがゴリゴリと前面に出てくるようで、とてもおもしろかった。しばらく続けてみようと思う。