深呼吸

(自分を励ます的なメモ)

余裕がなくなってきて、感情に振り回されると、
当たり前のことが見えなくなっちまう。
どこかで悪循環の連鎖を切らないとね、被害は拡大するね。
加害者にもなっちゃうね。

だから、うぇっwうぇっwとなってしまうときほど、意識を。

全部リセットできたらいいけど、できないものもあるので、
できるものについては洗い流して、万全に少しでも近い体制で臨む。
完璧を目指さない。自分とまったく違う理屈を理解しようとする。
理解できなくても折り合いをつけようとする。

子どもと関わるのは、それはそれですごく面白く貴重な経験だけど、
こういうことに向き合うってのも、これはこれで貴重な経験だよなー、
とか。
楽しめたらいいんだけど。もうちょっと足りないな。
うーむ。