あとメモ。

・ものを書くことを日常にして、整理や思考や表現のよき道具、よき相棒にできるのは嬉しいので、目指す。
・最近読んだ本のキーワード「相手の土俵に乗る」ということが一体どういうことなのか、どうすればできるのか、どういいことがあるのか、をよく考えている。
・「雑件」という言葉は一見客観的な属性のようでいて、その実発言者の価値観にものすごく依存するものだと思うのだが、そのあたりを共有するのが難しい。もすこし正確に言うと、客観的な属性と主観的な属性を表すのに同じ言葉を使っているから、ごっちゃになったり、個人的なものを正当化するために使われたりするのがもどかしい。
・体を温めたりほぐしたりしているうちに、背中の左の肩から腰にかけて、粘着テープがべったりと貼られているような感覚が浮き上がってくる。これが私の根っこにあるもの。私たちのからだの一部は、何層にも重なった肉でできている。