それを僕らは黄金と呼ぶ

美しいもの。見事なもの。洗練されたもの。お手本にしたいなと思えるようなもの。よい部分。信じること。信じられること。希望をもたらすもの。幸せを感じられるもの。いいなって思えるもの。ひと。ふるまい。感覚。瞬間。を、大切にすること。それを伝えること。受け取ること。共有すること。
見えないもの、見たくないもの、については、こないだ書いた。それを守ること。取り扱うこと。打ち明けること。人のそれを触れないでいること。笑い飛ばすこと。
それから、もう単に事実。数字。客観的データ。

この性質の異なる3種類同士の相互やり取りが、風通しよく行われるとよい。
情報とエネルギーの一致具合の話を町田で聞いたけれど、私はそれをちょっと乱暴に少しだけ具体化して、極端なものを2つずつ出して、その1つずつをまとめて真ん中に置いたのだろう。

祖母伯父伯母との墓参り。磨いて濯いでお線香。久しぶりの運転。祖母と道端の植物を指さしながら散歩。職場の同期の結婚式。4時間待ちのパンケーキ屋。3時間に渡る都内散歩。夜の藤まつり。職場の先輩と立ち飲み屋。大学の後輩の結婚式。秋葉原の人の顔ぶれ。ホームパーティー。夜の散歩と土のにおい。休日出勤。ファミレスで徹夜。知人が舞台に立つ。にわか雨。メールアドレスを変更しました。大学の同窓会。ホールケーキ。みんな元気。