ためて、のびる

ちょっと精神の調子が悪くって、お酒に酔いやすかったり、まっすぐ家に帰るのがためらわれ、時間とお金を浪費したくなったりしつつある。そんな状態になっていることはわかる。幸いパブリックなところにはまだあまり染み出していない、と思う。原因は、なんとなく、なんとなく見えているが、もしかするともっと遡るのかもしれない。
ではどうしたらいいかというと、ちょっと難しい。難しいけど、やることはたぶんシンプル。生活を整えて自己治癒力を高めることと、ひとつひとつにていねいに返していく。シンプルだけど、難しい。ちょっと距離が縮まると、今まで問題にならなかったコミュニケーションの障壁が浮き彫りになる。ひとつずつ、乗り越えていくんだ。

それらと別に、関係なくもないものもあるけど、最近嬉しいことや楽しいこと、今と未来にわくわくすることがいろいろあって、とてもありがたい。それを十全に味わうためにも、しっかりせなにゃあと思う。