どうやら仕事のこと

仕事が忙しいと思っていたけど、意外とそうでないことに気づいてしまったり、一緒に仕事をしている人からもっと学べるのに、フィルタをかけてしまっていることに気づいたり、ああ、気づきは、意欲を持って、行動して、理解して、できるようになって価値になる。それまでは潜在している。

人事というものが気になっている。なにをする仕事なのか。

ジョブ型正社員だとか制約のある働き方だとかを話すときに「ジョブ・ディスクリプション」というキーワードが出てくる。育児とか介護とか怪我病気とか、なにかわかりやすい理由がないと休めないのは制度がよくないなと思いつつ、そういう要因もあるんじゃないか。会社でそれをやるというより、まずは社員がそれぞれ自分の仕事を定義していくのがいいのではないかと思う。それを組織的にやったらどうか。めんどくさそう。おもしろそう。引継は良いタイミングなのではないかと思っている。

能力について考えるときに、その前とか後とかも繋げて考えるといいと思う。どうやって身に付けるのか。どう使い、どんな条件が必要で、どんな効果があるのか。どう測れるのか、測れないのか。

体調は低空飛行。よくあるネットのコラムのように、イメージ写真を冒頭に挿入するということをやりたくて、写真を撮りためようとしている。