式日 pt.7

式日 pt.1
式日 pt.2
式日 pt.3
式日 pt.4
式日 pt.5
式日 pt.6

今月に入ってから、挙式、披露宴、2次会、ちょっとした新婚旅行と、結婚がらみのイベントを立て続けに通り過ぎていまここ。
これらは、ものすごく社会的に意味を持っている一方、物理的にはなにか変わるわけではないんだな、という、当たり前のようなことに気づく。
いろいろな、ものを考える前提が変わるから、しばらくはぎこちなくなるだろう。適応が必要となる。
引き続き続くものの意味付けが、ずいぶんと変わったりもする。
とはいえ、自動的に立派なものになれるわけでも、今までと別な生き物になるわけでもない。
そうあるべきと目標を定め、そうあろうとこれから努力していく積み重ねだったり、はたまた、社会的な要請や、その他油断のようなものの成れの果てだったり、するだけなのだ。きっと。

また、しばらくの間、棚上げにしていたものに、ようやく専念できるようになったとも、言える。
今までよりも、時間やお金の使い方については、シビアにならないといけないだろうな、ということは、なんとなくわかる。

かくて、コンステレーションは、うつりゆく。