効率の悪い人間

土曜の午後は家族介護をしている方同士が意見交換を行う会を見学させていただき、夜は学部のミニ同窓会で、市職員や市議会議員になっていた同期から色々な仕事の話を聞かせてもらった。
今まで親しみのない内容の話が立て続き、混乱したし、くったりしたのだが、こういうときに元に戻らず、ひとつ小さな段差を越えられるような追加のアクションを繋げていきたいと思う。
慣れないことと慣れていることのバランスを考えることが重要なのだと思う。なぜかというと、その先にとても面白いことがあるだろうから。

今日の院の同窓会は、残念だけど行けそうにない。

荒れ果てた部屋を整えて、バキバキの体を整えて、溜まった仕事を片付けたその後で、少し環境の変わったわたしが、今なにを大切にしたいのか、そのために時間とお金をどのように使っていくことが第一選択になるのか、を整理しよう。何度となくやろうと思っては忘れてしまっていることを、次の段階に進めよう。