年の瀬、せ?

風呂の浴槽に柚子が3個投下されたので、持ち上げて、湯船に落として遊ぶ。
浮く柚子。浮く柚子にぶつける柚子。立て続けに落とす柚子。撥ねるお湯。浮かぶ柚子。

たたみに掃除機をかける。

大掃除の準備。


1日は24時間しかない。わたしも、あなたも。

多様性、あえてダイバーシティと英語にしないでもいいんじゃないか、というものについて、ここで毎回考えていくことにしてみる。思いつきなので、3日坊主になるかもしれない。

イノベーションの源泉になる、と、グーグルさんとかは言っているらしい。これは、ちょっと後回しにしておこう。つながっているかもしれない。

また、環境の変化に対応するという意味で、多様性があった方が、絶滅を避けられるといった大きな話もある。環境の変わりやすい現代だからこそ、余計に、とかなんとか。

あと、すごく個人的なのは、自分がやり取りできる、苦手かどうかというレベルから、生かし合うというところまで程度はあれど、やりとりできる相手の幅が広いというのは、個人の生存確率を上げる。私は、シチュエーションが弱点にはまると途端に死に出すのだが、そういうことの確率を1%でも下げられるなら、かなりの投資をするだろう。つまり、保険みたいなもんだ。

最後に、公共的な意味合い。パブリックなところで働いていると、ともすると、それが組織のミッションなのか、個人の価値観なのか、がごっちゃになってしまうことがあるのだけど、それはがんばって区別して、パブリックなミッションとして、客を選ばない、選べない、そのために多様性に対応できるようにならねばならないってのは、あるような気がする。

ぬま。

Google Drive(GDrive)を軸にして、PCや、タブレットや、外出先で、オフィスファイルを共同編集する方法を見つけたくて、模索している。
一番のネックはタブレットで、あまりスマートではないが、とりあえずの方法を見つけたのでメモ。

◯ワードファイル
・GDriveアプリからファイルを選び、「アプリで開く」で「Word」を選ぶ。
・「複製」でOneDrive上に複製を保存する。
・GDriveアプリで元ファイルを削除する。
・「Word」アプリで内容を編集し、「←」を押して保存する。
・一覧からファイルを選び、「OneDriveで開く」を選ぶ。
・OneDriveアプリからファイルを選び、「別のアプリで開く」から「GDrive」を選ぶ。
・「アップロード」を選ぶ。
・ファイル名にカッコ書きで枝番がついたら、「名前を変更」で修正する。
◯エクセルファイル
・「Excel」を使い、ワードファイルの手順と同様にする。
◯パワーポイントファイル
・「Powerpoint」を使い、ワードファイルの手順と同様にする。