Beyond the Birthday(1)セレンディピティ

三連休は、進めたいと思っていたふたつのこと、縦横無尽なWebサイトとカウンセラーになるための第一歩について、目指していたほどは全然進まなかったけど、取り扱うことができた。それから、よく散歩をして、六義園に初めて行って、この高さ広さの感じは、生田緑地にちょっと似ているなあ、と後から思った。そういえば、体を動かすこともやりたくてやれていなかったので、合わせてみっつ、始められたことになる。
少しだけでもやってみると、そこからすこし見えてくる。次の手の種になる。そういう少し手探りで泥臭く進んでみることを、昔は生活の大半の時間を注いでやっていたのような気がするのだけれど、最近のわたしは仕事でそういったやり方をできてはいなくて、ひとりではなくなって、あまりできなくなっていたのだ。
ひさしぶりに訪れたそれは、きっと先週の両親学級の帰りあたりからはじまっていて、それだってその時間をそのことに使える準備性が、見えないかたちでわたしに整っていたのだと思っている。


新宿御苑近くの草枕というカレー屋で出会ってしまった本。

ライブ講義・質的研究とは何か (SCQRMベーシック編)

ライブ講義・質的研究とは何か (SCQRMベーシック編)

院生時代ぶりに読み直している。ぞわぞわ育っている感じ。