自分とつながるステップ1

いま、なんだかよくわからないまま、苦しい状態になっていて、体の調子もあまりよろしくない。自分のメンテナンスとか、最低限の回路は、時々小さな穴が空きながらも、なんとか回している。問題把握ができておらず、問題に向き合っているつもりが延々と悩みのループに入っている。不快な衝動を抑えるために、コンビニ菓子を胃袋に詰め込んだりしてしまっている。パターン・ランゲージの学習も、対処なのか、逃避なのか、よくわからなくなってくる。

まずは、少し心地よいものを注いでやる(たとえば好きな音楽や、十分なストレッチや、温かいお茶)。それから、自分の中から外から覆い尽くしている、ネガティブなものを、表面的ではなくディテールまで捉える。落ち着いた文脈で改めて味わう。それはけっこうきつい。その中で、だんだんとその根っこにあるものや、明るいものなども含め、振り回されていたそれの正体が少し見えてくるかもしれない。