学習する組織(pln013)

学習する組織――システム思考で未来を創造する

学習する組織――システム思考で未来を創造する

いま、2つくらいの場でパターン・ランゲージを作ってみようとしている。本当はパターン・ランゲージ初学者(企業の人など)向けのワークショップに参加できたらいいのだが、直近で見つからなかったので、それはアンテナを張っておく。
それと別に、今読んでいるピーター・センゲの「学習する組織(原題:The Fifth Dicipline)」という本に書かれていることは、パターン・ランゲージがやろうとしていることと、かなり近いんじゃないかと思っている。
東大の中原淳さんの研究テーマや、西條剛央さんの構造構成主義、キャリア・コンサルティングからの経営コンサルティングなど、気になることがいっぱいでとっ散らかっているのだが、つながりを意識しつつ、ひとつずつ学んでいこう。
手探りで、わからないことだらけで、でもワクワクすること。今の自分の仕事にも、少し先の自分の仕事にも、まだ出会っていない将来の自分の仕事にもきっと深く関わっていて、もしかすると仕事以外の生き方にも関わってくるかもしれないこと。