メモリー

昔から、記憶力がすごく悪い。
覚えられないのか、思い出せないのか、そこまで細かく掘り下げていないのでわからないが、学校では暗記モノと呼ばれる科目軒並み苦労してきた。芝居をやっていたときは台詞が覚えられなかったし、一般常識にもひどく疎い。
特に、単に見たり聞いたりしたものの覚えが悪い。使っていると、なじんできて頭に入ってくる。でなければ、本当に繰り返し覚えなければならない。和田秀樹が数学は暗記科目だということを言っていたらしいけど、私にとっては、暗記科目になってもらっては困る。
最近になって、教育学の本などを読んで、知識があることが思考の幅広げるというような話を知った。同年齢の人と比べると、当たり前のようにできる考えについていけない。それでコミュニケーション能力も落ちる。
欠けているものを補充しようという試みも今はあまり形になっておらず、開き直って強みで勝負するほどの武器も見つけられていない。

そういうバックグラウンドがある私のオリエンテーションは、どうしようもなくその影響を受けている。