仕事と関係を築く、同僚と関係を築く

ここ2年くらいの間に、パターン・ランゲージから、学習する組織、中原淳さんの職場の人材育成といった魅力的なアプローチがあることを知った。前の職場でもそうだけど、今の職場でも、いろいろなレベルで実践していきたいと思っている。
みたいな前向きっぽいことを書くと、「んなこと書いてる間にさっさと実践しろよ」という声が聞こえる。やりたいけどやれていない気持ちの行き場として前向きっぽい抱負っぽいのを使うのは、もしかするとあまりおもしろくないことかもしれない。

なんちゃってゼロベースで考えようとするのは私のくせで、それはよしあしなんだけど、まだ馴染んでない道具への違和感から放り捨ててしまうのは長く見て損かもしれない。
現実と理論を相互に行き来するために、引き合わせてパッチしていくこと。私の中でそれぞれが独立に存在していて、オマケ程度に思い出す程度なのは、もっとやりきってもいいと思う。

炊飯器の上にアイパッドを置いておいたら、革のカバーがべろりとめくれて痛そうなことになってしまった。謎。悲しい。本体が無事なのでよかった。