Feel Like Zombie

ゾンビ状態というものが、最近気になっている。
それは、極度に疲労していて、頭が回っていない状態を指していて、私が勝手にそう呼んでいる。

どうなったら、ゾンビ状態になるのか。
ゾンビ状態になると、なにができなくなるのか。逆に何はできるのか。
ゾンビ状態を脱するにはどうするのが効果的か。
ゾンビ状態になるのを回避するには、何に気をつけて、何をするといいか。

人というものは、生きているシステムなので、状態を一定に保とうという、仕組みが動いている。
環境の変化は、私たちの状態を変える方向に働くことが多々あるけれど、それを感知して、それに逆らって、それを取り戻す方向に調整する仕組みが動いている。
外が暑ければ汗を掻いて体温を下げ、血が出たら止める成分が出てくる。
それでも私たちは、くるくると変わりゆく状態の中を生きている。
我が家には現在、生後もうすぐ500日くらいの生き物がいるのだが、それはもう鮮やかに、秒単位で全く違う感情の色を爆発させる。
すやすやと眠っていた次の瞬間にけたたましく泣き叫び、お気に入りのおもちゃを見つけるや否や一心不乱に手中に収めようとする。そして満面の笑みを浮かべる。
大人はそんなにわかりやすくないことが多いけれど、それでも刻一刻と移ろっていく状態の中を生きている。
状態を制御しようと試みたり、状態に振り回されたりしながら、生きている。
そんな無数の状態のうちの、ある一群のことを私はゾンビ状態、と呼んでいる。

私はこのゾンビ状態と、ゾンビな私とうまく付き合っていきたいと思っている。