その時、夜

陰口、とは、本人がいないところでその人のことを悪くいうこと。
本人がいるところでその人のことを悪くいうことは。
悪くいうこと。非難すること。恥をかかせること。
みんながいないところで。

てっ、てっ、てっ、纒々脳、

シングル・ループ問題、ダブル・ループ問題。
トリプル・ループ問題?

なにかが、カラになる。なに、かが、底をつく。
あるいは、気力。あるいは、時間。あるいは、お金。
それぞれを、交換しながら、くるくると、交換しながら、
パラメータは増えたり、減ったり、増えたり減ったり挙動する。
積み重なってき、擦り減ってく。
少しずつ、とりかわってく。

浮浪浮遊

しっかりした、言葉を、言葉に、囲まれていると、
それがすべてのような、気がするが、
もちろん、そんなことはなく、言葉ははるかにじゆうで、
言葉の外も、もっともっとはるかに、じゆうで、
好きに使えばいいのだと、それを口にしてもいいのだと、
書いてもいいのだと、人にさらしてもいいのだと、

いつの間にかできているルールに、従うことの甘さ、きゅうくつさ、
その同居、あいまって、ゆっくりと、締め付ける、肉にくい込む、糸、

ぱちん

と、

暗黙知、を暗黙にとどめる力動がどうやら、ある。
やらなきゃいけない宿題ほかって大掃除を始めてしまうほど、
その力動はありふれている。
その力動を、ないことにすることはできない。
ないことにしようとするほど、むしろ、それは力を強める。
そんなパラドクスがある。
その力動は、見えないが、ある。
その暗黙を開いていくことには、痛みが生じる。
痛みを避けていては、新しいことを知ることはできない。
世界が変わることはできない。

意地悪な、笑みを。

にたり。

それは、非常な縦スクロールで転がっていって、
縦スクロール、横スクロール、斜めスクロール。
転がっていって、ぴたっと止まる。

そこに書かれている文字を見る。

そこに刻まれたメッセージを、心に刻む。
ああ、あああ。

眠けに駆られて、頭のふたがパカッと開いて、
中身がじゃぶじゃぶ漏れ出して、もこもこ中身が漏れ出して、いく。

それは、それはとても甘美な時間、
とり返しのつかない時間