(51)ほんのちょっとを、つみあげる

ネガティブなことを書くと、ちょっとそこから距離を取れることがある。
言葉にならずにぐるぐるとしているものを、ブログの形で言語化してみる。
すると、できずにいた些細なことがすいっとできたりする。
昨日は久しぶりに野菜炒めを作れた。
わたしのささやかなコーピングが、ここにある。

 

人間ドックを初めて受けて、ピロリ菌が多いという話だったので、
こんなファンシーな名前の、自覚症状がないけど怖そうなやつを治療しに、
病院に行ったり薬を飲んだりお酒を控えたりしている。

 

昨晩は2か月間で2度目の夢を見た。
だいたい夜中に一度は目を覚ますので、起きて明るいと少し驚く。
起きて10分でもう中身は忘れてしまったが、
現実の問題とは関係のない、お気楽なものだった気がする。
そういう体験を、誰かが与えてくれたものだと思って、感謝してみる。

 

人との関わりかたを、よりよい方向に変えていけるようになりたい。
お互い消耗するようなやりとりを繰り返すのは、なるべく減らしていきたい。
自分のほうが無自覚で、一方的に搾取してしまっているような場合に
それに気づくのは難しいだろうが、そういったものも見つけていきたい。
人生というキャンバスは、やりたいことを置きさえすればいくらでも挑戦できる。