(60)ととのえる(reprise)

木金あたり、朝おきたときに寒気を感じた。
仕事中、全然集中できない時間があった。
果物のジュースやビタミンCを摂取してみたけど
あまり効果は感じられなかった。

 

土日あたり、朝おきたときに喉の痛みを感じた。
口を開けて寝ていたんだろう。
痛みは日曜の中で増していったので、
マスクをして、水を含みながら過ごし、
喉の奥のほうでうがいをして、ストレッチを長めにやり、
毛布で首回りを重点的に覆い、汗を掻こうとしてみた。

 

数日間かけて徐々に悪くなっていった調子は、
週末の最後の最後で、ちょっとだけ回復に転じることができた。

 

自分をケアするということは、なかなかに難しく、
ケアする余裕がないときもあるけど、
自分の中の、自分をないがしろにしたくなる気持ちに流されてしまうこともある。

 

目標に据えること、
自分の気持ちに折り合いをつけること。
ひとつずつやっていこう。