(130)そんな自分が大好きクッキング

きつねうどんのリベンジ。今度はお酢の瓶と間違えないぞともうひとつの瓶を手に取ったら、そっちもお酢だった。お酢がふたつ、ちょっと混乱する。一息ついて、第2のお酢の瓶の隣の、海鮮居酒屋とかにある醤油のペットボトルだと思っていたものが、実はみりんのペットボトルだと知る。そういえば醤油の瓶は別にあった。でも醤油がふたつあったっていい、そうだろう。鍋に、ちょっとの水と、砂糖と醤油とみりんを入れる。砂糖が溶けずにダマになり、スプーンで掻き混ぜると鍋の底がギリギリと不快な音を立てる。嫌になって諦める。油抜きとやらをした油揚げを放り込んで中火で煮込む。油揚げで鍋底の砂糖ダマをこそげ取る。煮詰まってきたとこで火を消して放っておいたらびっくりするほど汁を吸っていた。いつも買っている冷蔵うどんは3分でできるが、スーパーまで行かないと買えず、コンビニの乾麺で手を打った。茹で時間13分と書いてあるが、9分くらいでもうだいぶやわくなっていた。なにが起こっているのだろう。茹ですぎたほうれん草は半分タッパーに突っ込み、パック半分残ってやばそうな豆腐も全部突っ込んだ。汁が課題だが、できあいの希釈つゆは少し甘いけどそれっぽくはなる。わりとおいしい。薄味すぎず、濃すぎずにできた。シリコンスチーマーでレンジにかけてたにんじんとしめじをすっかり忘れていた。昼にでも食べよう。