(133)絵を描く習慣

f:id:sunasand:20200630065736p:image

ツイッターのアイコンを描いていただいたさかもとこのみさんがどこぞで紹介していたProcreateというお絵かきアプリを使って、真四角な絵を描こうとしている。90年代のBBSのアイコン画像を思い出す。

毎日繰り返しやっていること、毎週繰り返しやっていること、は、その人の身体をつくる。その人の精神をつくる。習慣をデザインすることは、自分自身の組成をデザインすることだ。逆に言うと、こうなりたい、こうありたいという自分から逆算して、始める習慣・やめる習慣を特定する。それは家のレイアウトとか、人づきあいとかの環境もそう。物理的環境のアフォーダンスが、その人の動きをつくる。関わる人とのコミュニケーションが、その人の言語能力や社会性をつくる。

なにかを始めたとき、それを「始めた」と呼ぶ以上、単発ではなくて、ある程度続けることを想定している。続くことをイメージしている。実際には続けられず、すぐに中断してしまうことがある。それは、やってみたことで続ける必要がないことがわかったのか、続けるための大きなハードルが見つかったのか、よくわからないままに中断してしまったのか。中断したことはおろか、始めたことすら忘れてしまっていることもよくある。

 

わたしは、どんなものでできているのだろうか。

わたし以外の人は、どんなものでできているのだろうか。