(144)空の音

8月の1か月は、一通の手紙を書くのに8割くらいのエネルギーを使っていた。
そんなタイミングで見学したZoomの公開稽古が、手紙を扱った作品で、
今の私は「これもなにかの縁か」なんて思うような塩梅でできている。

身体的にへろいのは、抱っこしすぎたり、公園で男子とドッヂボールしたりしたからなんだろうけど、精神的にもぽっかり抜けた感じがある。

 

まずは、8月と9月の境目を、1週間の仕事を。
取ってない夏休みの宿題に、今の自分のポストで本当にやるべき仕事をやるために必要なことを、じっくり考えよう。
先週の首相退陣がどれくらい影響があるかはわからないが、わちゃわちゃしたものに流されて時間だけが経つようなことは、そろそろ終わりにしよう。

ベーシックインカムのある世界についての思考実験、けっこうおもしろかったな。根っこが異なる世界のことを考えると、無意識で当たり前の自分の世界について、あらためて意識するきっかけになる。