(151)師走は摺り足

昨日あたりから、空気の寒さを強く感じる。それに合わせてか、体の節々あちこちが痛む。お風呂でしっかりあったまることが大事だなと思うけど、油断するとすぐにぬるくなってしまっている。朝の元気な自分から、夜のへろへろな自分に向けて、みそ汁を贈与することを続けている。夜から朝でもいいのだけど、うん。

計画と実行と振り返りのサイクルを、小さなものを沢山回したい。大きなサイクルと小さなサイクルがくるくる回って、実行段階で予想外のものが加わって、振り返りのときに学びが生まれる。工場や機械細工のように、自分の構造を自分で組み立てていくオートポイエーシス

テレビ会議を2本立て続けて、気力とパケットがごっそりなくなっていく。生煮えの案件をいろんな人に話しながらコメントをもらい、気づきを得て、だんだんと道筋が見えてくる。人と交わる時間、自分の中を整理する時間を、それぞれとってやって、行きつ戻りつ進んでいく。