(152)ふわとろオレ

毎日ブログを更新しようとすると、すぐに書くことが枯渇するような感じになる。でもそれは卵が先か鶏が先かみたいな話で、それでも書くようにしていると、基本的にはだ段々と書くことが思いつきやすくなるんじゃないかと思っている。基本的には。

障害者雇用というキーワードをとっかかりに、自分の働くことについて考えたい。障害のあるなしに関わらず、すべての人が働くことについて考えたい。障害者雇用というキーワードをとっかかりに、障害を抱えながら生きることについて考えたい。自分が生きることについて考えたい。すべての人が生きることについて考えたい。

自分をどうデザインするかということを考えている。自分の体や自分の家は、そして自分の価値観は、私のなにやかにやに影響し、ことあるごとに戻ってくる重要なもの。仕事のことは、私の時間の多くと、関心の多くと、経験の多くを占めているもので、ここをどうよくするかで、だいぶ生き方が変わってくる。でも仕事のことは一番の関心ではなくて、もっと大切なことは、身近な人を大切にすること。それはとても難しくで、うまくいかなくて、それでもなんとかやっていくこと。大切な人以外にも、人と関わることはとても大事なインフラで、そのために重要な知識やスキルはあるし、インターネット上の存在のデザインを工夫すると面白いんじゃないかと思っている。