(203)私の問題

子と遊ぶ。自転車の速度が驚くほど上がっていたり、全力で走るとこんなに速かったり、自分といる時間で目に見えないところでもいろいろ発達していることを実感する。周りがああだこうだすることがどれだけ影響するかわからないけれど、とりあえず害になることはなるべく控えつつ、自己肯定感を育む経験や、枠を広げる経験をする一助になったらいいなと思う。

意外と駅から遠かった警察署で失くしものの相談。意思疎通ができている感覚は先日の交番の時とは段違いで、見通しが持てたことに安堵。しかしそれでも1件相談するのをすっかり忘れてしまっていた。また行かねば。

コミュニケーションとはとても難しくて、表面的にうまく行っているように思っても、水面下では全然そうではないこともあるし、あるレイヤーでうまく行っていても、別のレイヤーで全然うまくいかないこともある。内容に関わらず、関係の悪化を防ぐためには細心の注意を払いつつ、いつのまにか狭くなる視野を広げつつ、やっていくしかないのだろう。

三が日はあまりこれといったことができなかったのだけど、自分なりに熟成している感覚はある。だけど、最近の自分の感覚はあまり信用できないので、ひっくりかえることにも耐える心の準備もしなければ。今週はそんな仕事が忙しくないだろうから、1週間かけて去年の振り返りと今年の抱負を整理できたらいいな。