(218)獣と北国と山荘

電子書籍のおかげで、ものすごく漫画を読むようになった。それにはよい面も悪い面もあって、ほかにもっとやらねばならないことがあるのに漫画を読むのにかまけてしまうことがある。でもそれは、当たり前だけど漫画が悪いのではなく、あえて自分が悪いとも言わず、漫画との距離感が悪いのだ。距離感を調整することで、私も漫画もさほど変わらずとも、そこから立ち上がる経験がよりよいものになったりする。だから世の中には、ものや人自体を変容させることと同じくらい、関係性を整えることを仕事にしている人がいる。

当事者として、当事者の行動を通じて関係に働きかけることもあれば、相手に何かを働きかけることもある。第三者として、環境要因として関係に働きかけることもあれば、第三者が当時者に助言し、当事者が行動を変えることもある。当事者の求めに応じて第三者が当事者に助言することもある。そういうものを眼球に映し出せるように生きてみたいと思う。

www.akitashoten.co.jp

www.akitashoten.co.jp

www.shogakukan.co.jp

 うすうす気づいたのは、江戸川橋は別に江戸川区にあるわけじゃないってこと。

あんかけチャーハンのお店が20時閉店だったけど、テイクアウトを買えたのでよかった。