(239)流体が出入りー

翌朝にブログを更新するデイリーな習慣が続くといい。続かなくても、ときどきできるといい。だいぶ久しぶりになっても、やっぱり更新できればそれでいい。日々。

久しぶりに体重を測ってみたら、ある程度落ち着いていた体重から、3kgくらい増えていた。体重が増えるのは悪いことだみたいなステレオタイプに私はだいぶ染まっていて、どうもネガティブなイメージをもってしまう。具体的には、服がきつくなって入らなくなるのはつらい。心当たりはないけれど、だから余計におそろしい。1月は仕事がけっこう忙しくて外食が多かったり、間食が増えたりしたからなのかな。運動はむしろはじめたけど、体重落とせるほどは動いていない。

土日や夜中にちょいちょい注ぎ足していた案件が、ようやく離陸しそうでほっとしている。最前線の出先機関に立っている同僚のために、どんな後方支援ができるか。圧倒的に見えないものに対し、雑に決めつけるのでなく、自分の枠組みに切り取るのでなく、なるべく関係者と喧嘩せず、ねばり強く取り組んでいきたい。仕事のことを書こうとすると、どうしてもふわっとしてしまう。

クラブハウスの話がここかしこから漏れ聞こえているが、その辺にリソース取られてもあんまいいことないと思っているのでミュートにして、ギアが噛み合うところにリソースを投下する。土曜日にオンラインで話した「幸せ」と「支援者」について考えを深めたいと思っているので、くりかえし自分にリマインドする。

フェイスブックにおもむろに、「オンライン市役所」というグループの案内が流れてきて、おもむろに参加する。公務員をやっていることの意味が、またひとつ豊かになるかもしれない。しばらくは様子を見ているけど、無理なく発信できるタイミングはよくよく伺っていきたい。