(320)ライゴウゾン

9月の末にブログを更新してから、半月以上更新できていなかった。
職場でやることが変わって、新しく覚えねばならないことをインプットしたり、情報を整理していたら、毎日の帰宅時間がナチュラルに遅くなって、月半ばで超勤がちょいといかついことになった(上を見ればいくらでもなのは言うまでもない)。

★★★

自炊が全然できていないのは前から変わらないが、寝不足な状態が慢性的に続いている。家事は朝の時間や、予定のない週末の時間を使って、まだそれなりにできている気がしているけど、テキストを開くのはしばらくできていない。それから、コバエがまた出るようになった。去年の今頃に引っ越してきたときもひどかったが、地道に処理していたらあまり出なくなったので、ほぼ絶滅したのかと思っていた。暑い季節に出るイメージだったが、むしろ涼しくなってから活動するなにかがあるのかもしれない。ハウスクリーニングのチラシが郵便受けに入っていたが、信頼できるところなのかためらいがある。
しばらく通っていた体のメンテナンスが一区切りし、まだ主訴は残っているので別のところの予約をまた入れる。1か月はできていなかった外周を久しぶりにやる。上着を羽織るくらいには涼しいが、上着は汗でびちゃびちゃになる。ストレッチの頻度を増やそうと思う。
先週末に雨がふり、一気に季節が進んだ。Tシャツ1枚で夜に出歩けないようになり、扇風機と入れ替わりにヒーターが登場した。

★★★

平日の勉強会は参加できなかったものがちらほらあるが、週末には定例ではないイベントにも参加できた。読みたい本が溜まっていっている。職場で企画している勉強会は、着々と準備が進みつつも、グループワークの内容が固まらなかったり、開催時間の制約があったり、情報共有が止まっていたり、それなりに課題はある。

★★★

親と食事して、頼み事をしたりされたり。祖母とテレビ電話で話したり。子の園の様子を垣間見たり、新しい公園を開拓したり、お祝い事に向けて下見をしたり。時々声をかけてくれる、距離感のここちよい友人と、久々に映画を見に行って散歩してお茶をしたりする。

★★★

ふりかえるといろいろあった。もうすこし掘り下げたいものもちらほらあるので、トピック的にとりあげてもいい。今朝この作業ができたのはうれしいことだが、もうちょっとこまめにできることを目指していこう。これから選挙があったり、関われていなかった演劇に参加したりする。ととのえて、さだめて、うごく。ふりかえる。