2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息吹

やりたいことは、根こそぎやったほうが、絶対おもしろい。 という、あたりまえのようなことに、名前をつけてやって、ひいきをしようとしてみる。タスクマネジメントがいまだに苦手で、プルタバルタなんて謎の言葉を言い出してから少なくとも6年は経つのに、…

Get Up and Dance

久しぶりに予定のまったくない日。あたまの中をゆらゆらこしながら、やることリストに線を引きながら、 これまでのこととこれからのことに思いをめぐらす。わたしが大切にしたい、ときめきのはなし。の準備篇。

あたらしい朝の光

ボランティアで、最近出入りしている場所の掃除をする。掃除をすると、その場所のひとつひとつをじっくり見られて、すこし愛着がわく。こういう過程がもっとも大事なのが自分の家で、職場もそうなんだろう。全粒粉のベーグルはもちもちしていておいしい。あ…

荒ぶるたましい

好きな人や大切な人には、幸せでいてほしい、健康でいてほしい、笑っていてほしい、喜んでほしい、人生を楽しんでほしい、魅力を発揮していてほしい、私のことを理解してほしい。そういうことを、思ってしまうよ、願ってしまうよ。だって、それがエゴイズム…

歯車2

新しい制度を作ること。新しく事業を起すこと。新しい活動を始めること。仕事と生活と関心がゆるゆるとつながっていく。既存の運動を通じて働きかけること。しくみを維持すること。動き出すのが遅くて、様々な方面に迷惑をかけている。これから返していくの…