2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

汁の通う回路、汁の詰まった袋

鼻とのどにはぬめっとした液体が詰まっていて、息苦しいマスクが心地よくて、身体は節々が固くなってきている。稽古場とか、同窓会とか、フェイスブックとか、朝の食卓とか、いろいろなところでおめでとうと言ってもらい、ちょっと浮わついている。わたしは…

魂のつりあい

ブログには、明るい話題と暗い話題、具体的な話と抽象的な話が半々くらいで混ざっていたらいいと思う。 人生は、考えることと動くこと、受け取ることと渡すこと、モノクロとカラー、積み重ねること崩すこと、自分のことと他人のことを行き来しながら、組み合…

すべりもしない話

職場の年上の方々との懇親会があったのだが、いつものようにほとんど話すことができずにいた。食べ物、旅行、歴史の話にまったくついて行けないのが1つの原因だと思っている。 某後輩が接待に備えて各年代のヒット曲を覚えてカラオケで歌えるようにしていた…

日々暮らし

人生で6度目の引っ越しをした。自分で物件から選んだのは初めてで、沢山の困りごとやわくわくがあった。飛び込んだ仲介業者の人も、荷運びを頼んだ赤帽の人も、大家さんもみんないい人そうで本当によかった。自分の生活を自分で面倒見るという目標の、大き…

いきぐるし

呼吸することを、久しく忘れているような。どんなだったっけ。沈黙の歌を聴きたい。