2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの使い方

前のブログと区別して、1つの記事に1つのことだけを書くようにしたいと思っている。 このブログは同じ日に複数記事を書くと、今のデザインではそれらが大きく囲まれて繋がって見えるので、そのそれぞれが違う内容なのもあまり嬉しくないと思っている。 だ…

140文字では収まらない

むかし心理の先生に貰った言葉、 「あなたはMustじゃなくてWantで動いてるのよね」 が、ずっと残っている。実際は綺麗に切り分けられるものではないとわかっていても、その言葉の捉えているものはすごく大きい。外から来たものをすみやかに自分のものにした…

黄金の月

仕事が早く終わり、満月だったので、ふらふらと散歩をした。 昔芝居の台本を書くために入り浸っていたファミレスにふらっと入る。 上司から薦められた本は、データ解析のやり方が高度すぎて読み難い。大学院でカウンセリングを教わった先生から届いた私信。 …

共感する能力

先日、久しぶりに会った知人が興味深い話をしてくれた。 その人は、最近よく企業の人事担当者相手にセミナーを頼まれるのだという。テーマは採用面接の精度を上げる方法について。自己愛が強かったり、共感性の欠如している人物をきちんと不採用にできるため…