2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(325)つながれ、深まれ、ぶくぶくと

毎日思いつくことを書きなぐっていると、自分の中の「言葉にしたい欲」がだんだんと収まってくるのを感じる。快と不快の軸だけで見れば、落ち着きを取り戻して、一旦は処理したと言えるだろう。SNS時代に溢れる無数の「表現」の多くは、そのような、自分の表…

(324)お祝い俊二

月曜に子の用事で時間休を取ったとき、すこしだけ余った時間で喫茶店に入って、整体の予約と美容院の予約をした。おもしろそうなウェブセミナーを申し込むこともできた。仕事の時間は仕事のことを考えていて、生活の時間は生活のことを考えている。両者の時…

(323)「コンサル」

夜中になぐり書きした文章は、翌朝見てみると粗が目立つ。そう思っているのは自分だけで、昼間に書いた文章だって、粗だらけなのかもしれない。推敲するということを忘れずにいつつ、いまはそのまま垂れ流すことを自分で黙認する。コンサルタントという仕事…

(322)人間関係

これを書くのもどうなのかという話なんだけど、人とやりとりすることが本当にうまくいかないことがあって、まあとにかくうまくいかないことがある。「時々声をかけてくれる、距離感のここちよい友人と、久々に映画を見に行って散歩してお茶をしたりする。」…

(321)カウンセリングみたいな話

今月をばたばたしていたら、半分過ぎてしまったと思っていたら、3週間すぎていた。時間が経つのはとても早い。今年に入ってから100日分の記事を毎日更新していて、しばらく更新を休んでいて、週1くらいで更新することがしばらく続いて。年末にかけては更新…

(320)ライゴウゾン

9月の末にブログを更新してから、半月以上更新できていなかった。職場でやることが変わって、新しく覚えねばならないことをインプットしたり、情報を整理していたら、毎日の帰宅時間がナチュラルに遅くなって、月半ばで超勤がちょいといかついことになった…