2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

比較することの甘い罠

たまに、主張したいことの比較刺激として、かつて影響力があったとされるものを引きあいに出すような構成に出会う。・昔は○○というやり方が主流だったが、△△という限界があったため、××というやり方が開発された。・○○に対しては、△△という介入を行うことが…

ナイトウォーク・静かの唄

4月18日の夜、結婚式2次会の帰り道、 ライトアップされた竹を横目に見ながら 春の夜を歩いて帰った。電車内の空調装置から冷たい風と一緒に放たれる化学物質が 空気に溶け込んで、緩やかに夏の始まりが社会になっていく。出来事が多かったり、疲れていること…

子守唄

今週からむこう、頭の右上に電極が刺さったままのような感覚。寝ることはできても眠るは能わず、いくつものアプリが起動しては フリーズし、強制終了を繰り返す。今晩の目標は、きちんとした手順を踏んで、シャットダウンすること。別に難しくはない。今まで…

幕張の青いビル、ビル、ビル

4月に異動が決まった。これで3年連続。少しは引き継ぎのやり方もましになるかと思いきや、 バタバタと舞い込む案件に日々は過ぎていき、 徹夜を連発して仮死状態。生活の方も、毎年秋頃になにかと起こっていて、 今年もまた、なにやら起こりそう。 そのた…