2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(64)断片的なツイッタランドの奥

断片的なものを受け取ったとき、断片的な水準のままで取り扱うのか、それがつながっているであろう、自分にとって未知のかたまりについて知ろうと進んでいくのか(あるいはそもそも受け取りもしないのか)。 ツイッターには膨大な断片が洪水のように流れてい…

(63)たれながし

仕事が溜まっている。毎週パソコンを持って帰るので、ソフトウェアのアップデートができない。 近所のスーパーで買ったキレートレモンを毎日1本ずつ飲んでいる。 やることの優先順位や、どこまでやるかということにケアをしてないから与えられた時間に収ま…

(62)雨と気圧

先週の土曜日は台風の中、一日部屋にこもっていた。幸い停電はなかったのでご飯を炊いて牛丼のようなものを食べたけど、寝ているだけなので、別に食べなくてもそんなに問題はなかった。睡眠時間や食事の量が細切れになって、どれだけ摂っても満足しないけど…

(61)アンチ・パターンとのつきあい方

人にはパターンがある。こういうときにはこうする、という単なる傾向だったり、こういうときにはこうするといい、というノウハウだったり。そして、よい結果をもたらすばかりでなく、悪い結果をもたらすものもある。本人としては、悪い結果をもたらすと思っ…