2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のふし

2012年の4月に横浜で買った紅茶ポットをようやく取り出した。 まだ紅茶は淹れておらず、沸かしたお湯を入れている。故障していたと思ったガスレンジが、電池を交換したら復活した。 火の通りを意識して野菜炒めを作っている。紅茶のティーバッグと粉で淹れる…

流転するもの、積み重なるもの、捨てるもの

旅先に置いてきたアイパッドが無事手元に戻ってきた。しばらく前から明確に秋の気配がやってきている。 昼にセミが鳴き、夜にコオロギが鳴くのはシフト制みたい。 夏と秋は波のように満ちて引いて、入り混じって変わっていく。 かと思えば、いつかの雨のあと…

継続可能性ということ

前の前のエントリで掴みかけたものはまだ見えてこない。 自分で考えることと、他人と共有することで、次に進めやしないか。 しっかりと準備をする必要がある。こないだの土日は愛知のトリエンナーレを見に行っていた。 テーマが「揺れる大地」というのは、あ…

嘘でもいいから人と話したい

ひとつ前のエントリはいかにも夜中のテンションて感じで、まぁ実際夜中に書いてるしな。それはともかく、最近ネット依存の傾向が強くて、いかんなーと思う。あるいはさびしんぼとか、接触乞食とも言う。言わないか。そのへん。 ツイッターのTLは今まで殆どま…

直腸の温度

ツイッタでフォローしている@haricotrougeさんがコメントしていた記事のさらに元ネタまで読んで、最近意図して学んできたことの意味が一気に浮かび上がりそうな予感に打たれて、夜中にそのブログのバックナンバーを読み漁っている。 まだわかんないけど、す…

アーマウーマ(沖縄魂)

昨日の晩から、あやうい感じはしていたんだが、なんとか気づかないふりをして一日を終えることができた。できてしまった。 落ち着かなくて、なにかで心を埋めたくて、紛らわしたくて、夜中にネットサーフィンをするなんて、珍しくもなんともない。 ひさしぶ…