2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20121030.

毎日の目まぐるしさに気を取られて、いつの間にか見落としてしまっていることがたくさんある。目の前のことに向き合うことと、見えないものに思いを巡らすことは、どっちをおろそかにしてもきつくなる。色が抜けて、意味が抜けていく。そこに色や意味を吹き…

エンジョイ

できごとばっかり書くのは本意ではないのだけど、忘れゆくものの取っ手になるための備忘を書く。 土曜、いつもお世話になってる人の紹介で親子農業体験教室のお手伝い。子どもと遊んだり、職場のお隣さんと知り合えたり。大人数の参加するイベントをうまく回…

20121016.

今週は、内臓系の症状がすっかり収まったので、だいぶ楽。 胃袋にものを入れるとこんなにも動けなくなるんだったかしら。

オフタイム

土曜、後輩にチケットを譲ってもらって「ヒッキー・ソトニデテミターノ」を観る。パルコ劇場最前列中央のすごい良い席。地域若者サポートステーションのような自立支援施設を舞台にした話。「引きこもってた人はなぜ外に出るのか」について口論する最後のシ…

ほどけぎみパッチ

風邪っぴき3本目。半月かけてようやく小ぶりになってきしゃった。治りかけて崩れて、というのを2回くらいやっちまった。そろそろおしまいにしたい。やわらかく、やわらかく。ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉作者: リンダ…

月夜沁みわたる

さっさと寝なきゃいけないのでさっさと。 溢れてしまうようなとき、わたしはブログを書いたりする。風邪引きを持ちこした週末、部屋の中でお湯を飲み続けた2日間。夜にコマバの人たちと会いに出かける。沢山の本を読み、きめ細かな言葉を受け取り紡ぐは研究…