2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(60)ととのえる(reprise)

木金あたり、朝おきたときに寒気を感じた。仕事中、全然集中できない時間があった。果物のジュースやビタミンCを摂取してみたけどあまり効果は感じられなかった。 土日あたり、朝おきたときに喉の痛みを感じた。口を開けて寝ていたんだろう。痛みは日曜の中…

(59)とけてゆく記憶

こないだ、式の帰りに大きな本屋が近かったので、新刊が出てやいないかと思って見てみたら、2冊出ていた。エンペロイダーは最後まで読んだのかどうか忘れてしまった。 ブギーポップ・オールマイティ ディジーがリジーを想うとき (電撃文庫) 作者: 上遠野浩…

(58)足あと/トランジット

アプリのアップデートもされなくなって、すっかり見なくなった、ミクシィというSNSは、それでも今も動いていて、時々誰かが更新している。 ここである意味が、ひとりひとりにきっとある。様々な状況が変わり、心の配置も変わり、ある日いきなり、あるいは少…

(57)あき、がき、いき、

なにもやることがないとつらい、ということは、何度か書いた。 sunasand.hatenadiary.jp 最近は、生活にかける時間はだいぶ少なくなったけれど、それでもやることはいくらでもあるような状況だ。 すごく、いびつなんだけど、バランスはかろうじて取れている…

(56)夜中の思考は犬に喰わせろ

こないだ実家に寄ったあと、駅までの帰り道、サンダルを脱いで、久しぶりに裸足で歩いた。大きな月が出ていた。雨が上がったあとでしっとりとしたざらつきを足の裏で感じ、夏の終わりと秋の始まりが混じる夜の空気に溶け込んでいきながら、心ここにあらず。…

(55)特性と状態と調和

自分のペースとは関係なく、周りの人や世の中は動いている。それは、そういうものだ。自分のなかでも、いろいろな要素が絡まって、自分のことが見えなくなったり、葛藤を感じたりすることがある。 どうやって、自分の中を調和させるか。どうやって、自分と周…

(54)からっぽ

去年今のアパートに引っ越してから、5箱くらい段ボールが残っていたのを、家のそとの目につかない場所に移動した。中身はほとんど書類で、整理しようと思っていたもの。 休日出勤して家に帰ったら、部屋の荷物がずいぶんと減っていた。 からっぽなものが増…

(53)メルティング坩堝

はじめて、家庭裁判所に入ってみたり、その隣の弁護士会館に入ったりした。ぼくの人生はいま大変なことになっている。これが大変じゃないなら、なにが大変なのだという感じ。(上には上がいるのだろうが) 部屋の隅に1年近く積みあがっていた段ボールを開封…

(52)アクセルとブレーキ

●切実な問題のために、時間やお金や手間を惜しまずに投入する。●心のバランスを保つために、弱音を吐いたり、気晴らしを混ぜ込む。●倒れないように、食事、睡眠、入浴などの生活をやろうとする。●プライドが邪魔をしても、人に相談し、頼るということをする…

(51)ほんのちょっとを、つみあげる

ネガティブなことを書くと、ちょっとそこから距離を取れることがある。言葉にならずにぐるぐるとしているものを、ブログの形で言語化してみる。すると、できずにいた些細なことがすいっとできたりする。昨日は久しぶりに野菜炒めを作れた。わたしのささやか…

(50)夜と昼

昨日の台風は、朝に乗った電車がものすごく混んでたくらいで、あとは出勤した職場に人が少なかったくらいで、自分にとってはあまり影響がなかった。ツイッターでは出勤を強制する企業への批判が盛り上がっていた。 先週末、これまでの続きでちょっとした事件…

(49)つらい。

最近生きていて、「つらい。」と思う瞬間が多い。周りに人がいないところで、つぶやいている。 自分のつらさを、他人をまじえて取り扱うのはけっこう難しい。一般的にも難しさがあると思うが、私の場合は特に苦手だ。つらさを人に話すのは、それだけでも痛み…

(48)Language and Life

彼女のことを理解しようとしてみよう。彼女のことを理解しよう。彼女のために、何ができるか考えよう。彼女のために、できることをやってみよう。(結果がどうなるかは、やってみないとわからない。) 私自身のことを、理解しようとしてみよう。私自身のこと…