2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハビリテ(6) ことばといがいの

ハビリテ(5) なかにあるもの、なにかあるもの

「悲しい」という言葉だけがその人の悲しさのすべてではないし、悲しいという言葉が出ただけでその人の悲しさを受け取ることはできないのだけど、わたしは得てして、それらをごっちゃにしてしまいがちだ。違うものが、同じものに見えていると、どうしたらい…

ハビリテ(4) ひとりの時間

週末の内幸町で、むかし学ぼうとして、学びきれなかったことを再度学んでいる。学ぼうとしたことと、学んだことを、区別することが大事なのだと思う。DVDに収められた動画を、ごくごくと水を飲み干すように、PCに取り込んでいく。データは手元にあるが、それ…

ハビリテ(3)

学ぶということについて、プロになりたい。 ・スタイル:人がものを学ぶには、どんな方法があるか。無意識の学び、遡っての学び、直接・間接的な学びのバリエーション。どうすれば、うまく学びたいことを学べるのか。人によって、得意な学びのスタイルはどれ…

ハビリテ(2)

新しい環境で、生活リズムが徐々に形成されてきて、 緩やかに、意識から無意識の領域への移管が行われている。 駅ですれ違ったあの人は、昨日も見たような気がする。シンプルな味付けの弁当が、神がかって美味しかった。

ハビリテ(1)

夜のうちに台風が通過して、水たまりと磯の混じった水気の匂いが残る。夏は匂いが強くなる。 心地良いものも、不快なものもあり、かんたんに入れ替わるものもある。ちょっとずつ、あるいは劇的に変わる世界に、 行動や中身を、ささやかに、あるいは劇的に変…

都内旅行

天気のいい連休の2日目、新宿のカレー屋「草枕」に行って、そのまま御苑で昼寝。世界堂で欲しかったA5サイズのバインダーを買い、紀伊国屋書店でアセスメントの本を買って、巣鴨に行く。とげぬき地蔵の近くのあんみつ屋でひと休憩し、駒込の方にある和風…