2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

からっぽの1年

ここ最近の週末、人に会っている以外の時間に何もする気が起きなくて廃人のような生活をしていた。今日も例にもれずウダウダと過ごし、でも1週間分の服を洗って干して取り込んで畳み、コンビニではリンネルの新刊を買い、都議選の投票に行き、柴田淳のコン…

眩暈

久しぶりの晴れ。室内乾燥機の調子が悪いので、外に洗濯物が干せないとちょっと困るところだったので感謝。暖かくなることで、現れるものと消えていくものがある。節々の痛みは冬の風物詩で、おそらく静かに消えていく。 まえはまったく興味のなかった、天気…

マーブリング・ゲンゴロジー

梅雨入りの気配はどこへやら、1週間ほとんど天気の日が続き、週末は雲が増えてくる。次の1週間は傘マークが多いようす。人と話すことは、内を掘り下げることと両輪になっていて、同時に生じることもあれば交互に生じることもあるが、どちらかでも欠けると…

五月晴れ、夏の始まり、梅雨入り、6月。

いっっきに暑くなったと思ったら梅雨に突入し、からっとした五月晴れが少し恋しい。だけど、紫陽花が上を向いてすくすくと伸びているのは嬉しいこと。この感傷を写真に収めるのは成功していない。去年の夏に見た、くたびれてうなだれた紫陽花の姿がとても印…