2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(319)火花

現金の生活費を毎月おろしていて、今月はなにかと支出が多くて不足気味だったのだけど、なんとか頑張れば乗り切れるかなといった感じだったので、平日に自炊をして、食費を節約しようとする。1日1食自炊するくらい、そんなに意識せずにやれるようになって…

(318)神経がのびていく

自分の人生にはいくつかの領域があって、それらを区別してブログに書こうとしている。★マークで区切っているのはそれだ。だいたいは「生活」領域のことから書き始めるのが具合がよくって、この「生活」には、いくつもサブカテゴリがある。「家事」や「健康」…

(317)ブロフレクション*

よく知らないけど、なんか牛って胃が何個もあって、草みたいなものをはじめは雑に飲み込んで、回数を重ねて消化していく、みたいな話を聞いたことがある。それが本当かどうかを確かめるほど牛と親しくはないが、牛丼はよく食べるし牛乳はたまに飲む。 それと…

(316)シルバーテレワーク

シルバーウィークの最中、家でモリモリと仕事をする。体感的にははかどっているように感じるけど、きっと家にいると見えないことが職場で飛び交っているんだろうな。職場で起きていることを職場でいない人に向けて可視化するようなもうひと工夫があれば、だ…

(315)秋のトランジション

ポケットWi-Fiの充電を忘れて、アイパッドが使い物にならない日があった。ちょっと前だったら、それでおしまいなのだが、先日スマホ(カカシのアクセントではなく、オトメのアクセント)を入手してしまったのがよくなかった。アプリを入れようとして、結果、…

(314)彼害と此害

小山田圭吾さんが、過去に複数の雑誌で”障がい者イジメ”について語っていたことで批判を浴び、東京五輪開会式直前に演出チームを辞任した件について、気になっている。 bunshun.jp 自分がどういう人間になりたいかと考えたとき、社会で話題になっていること…

(313)秋のアグレッション・カルチャー

1週間に1度、ブログを更新することを習慣にしようとしている。週末の朝に自習時間を作るのもそう。生活にリズムを作ろうとしているらしい。9月の23日は、年末から逆算して100日目に当たるので、また毎日更新にしようか。そこまでの頻度ではなく、ちょうど…

(312)秋のぎくしゃく

雨の日が数日続いて、すっかり秋の肌寒さが1日の大半を占めるようになった。季節には春夏秋冬とか、二十四節気とかいう区分があるけど、ある季節から次の季節にはデジタルに変わる、昨日まで夏休みだったけど今日から新学期みたいなものだと思っていた。今…