2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降り

ここ数か月試みている新しい行動について、こないだ後輩に話したらどん引きされたりしたのだけど、自分でもどうしてそういうことをするのかいまいちわからなかった。理屈をあてはめようとしたけれど、どうにもはまらなくって、でも今日、月の輝く夜を歩いて…

ゴキブレストレッチ

● うちに帰ると全国津々浦々でお茶の間を騒がせている黒くて素早いやつがいた。冷蔵庫の裏に隠れられるのは正直不快だが、緩みがちな家での緊張感が増すのは悪くないかもしれない。しかしこいつが洗濯機の中に隠れているのに気づかずに回してしまうことだけ…

IRMA COCKTAIL

しばらく、泊まり込みの研修に参加していて、様々な人と出会った。人と人との関係は、それ自体が生き物みたいなもので、場の中の偶然で突然産まれる。すくすくと育つもの、時間をかけてのんびり育つものもあるけれど、初めのうちは割と手をかけてやる必要が…

不事由

職場の人たちと焼き肉を食べに行った。そのうちの1人、今の仕事ではあまり関わりのない先輩の持つ、常識と切れ味と可愛さと包容力が混ざったありようには、会うたびにウロコが落ちる。先輩は1つの的確で具体的なアドバイスをくれた。それをどう使うかは、…

金曜の東京を貫く音楽

先週は3日連続飲み会で、うち2日は帰りに傘がなくずぶ濡れ。 ぷちぷちと(狭い意味での)価値観が変わっていくのがおもろい。新しい知り合いや、昔の知り合いや、普段顔を合わせないやり取りをしている人たち、そのまた知り合いと、お酒や料理のある空間で…

タナバタバコ

家のネット環境が不安定なのもあり、なかなか更新できない。 一日ごとに雨が降り、その都度夏が近づいてくる。 蝉の声はまだ聴かないが、朝の風の涼しさよ、夜の蒸した空気よ。 7月のあじさいを見て思ったのは、「くたびれる」と「首垂れる」は似ているなあ…

雨は降っても花嫁は踊る(式日 pt.3)

大学時代の友人2人の結婚パーティーにお呼ばれした。 映像に残して何度も観返したくなるような、とても素敵な、劇的な式だった。正直、しばらく前まで、結婚式というものをやる前向きな意味がさっぱりわからなかった。しかし、最近お呼ばれした結婚式で、本…