2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

的なことはなにもできていない月末。母経由でニッセイからもらったスヌーピーのタイマーが、 とても使いやすくて気に入っている。 世にタイマーは数あれど、好き嫌いを決めるのはつまるところ 音の要因が大きくて、その後に操作性やディスプレイが来ると思っ…

唐突なのはいつものことですが

結婚することになりました。http://d.hatena.ne.jp/haricot-rouge/20141028/1414501947

背筋が伸びる

目の前の仕事のことで頭がいっぱいになっていたところ、ちょっと先の働き方について話をする機会があって、なんかちょっと視野が開けた感じがした。それをするためにそれをやるよりは、なにかのためにそれをやっているひとのほうが、強い、と思う。 感覚的な…

すごくひさしぶりにぐっすり寝た感じのある朝。仕事のこと、生活のこと、健康のことが、互いにぐるぐる廻りつつ、ばたばたと日が過ぎていく。相談のしかた、プロジェクトの進め方について考える。いろいろな人と仕事をすることを、なにかを進めていくことを…

どうやら仕事のこと

仕事が忙しいと思っていたけど、意外とそうでないことに気づいてしまったり、一緒に仕事をしている人からもっと学べるのに、フィルタをかけてしまっていることに気づいたり、ああ、気づきは、意欲を持って、行動して、理解して、できるようになって価値にな…

漏電

週末の直前あたりからグロッキー状態が続いていて、 秒速で弱っていく時間で何から優先して手をつけていいのかよくわからない。睡眠や食事がぐっちゃぐちゃだ。 さしあたり、期限が指定されているものや、遅らせると面倒そうなことからひとつずつ片付けてい…

ローカスオブ関心

昔、小沢健二の文章で、 「知っていることを理解するには短い言葉で足りるけれど、知らないことを理解するには140文字では足りない」 というようなことが書いてあって、なるほどと思ったことがある。よく知っていることで、関心のあること。 よく知らないこ…

リハビリと言葉

それを身体的な意味で使う家族がいる。 それを精神的な意味で使う家族がいる。 わたしも、わたしなりの意味で、その言葉を使う。言葉、というのは、ある場面においては、写像であって、 写像でしかなくて、感覚や、概念や、物体や、関係や、 さまざまなもの…