2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習する組織(pln013)

学習する組織――システム思考で未来を創造する作者: ピーター M センゲ,Peter M. Senge,枝廣淳子,小田理一郎,中小路佳代子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2011/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 89回この商品を含むブログ (37件) を見るいま、2…

Sound WEP(pln012)

困った問題は依然として解決できていないが、それが染み出して自分自身が混乱しているような状態からは、今のところ辛うじて抜け出したような感じがある。つながってはちぎれ、またつなげていく。いまのうちに、少しでも資本を蓄える。それができれば、少し…

とりもぐオンライン

生き延びる

自分の感じていることや考えていることを、言語化するなどの方法により捉え、深めていくことは、私が生き延びるためにとても必要なこと。そして、それを完全ではなくても人に伝え、伝わることも、私が生き延びるためにとても必要なこと。このブログ名につい…

よきイメージ

あたたまりて、のびちぢみし、つながり、つらなり、なめらかに、わかれ、まじり、ぐるぐると、しなやかに、はじけ、やがて、統合されていく、その力を、その流れを、うごきを、みまもり、ときにととのえ、やがて、統合されていく。

(読書メモ)アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?

アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 大人の発達障害を考える (こころライブラリー)作者: 米田衆介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログを見る大人の高機能自閉症・…

パターン・ランゲージ・ノート(pln011)

パターン・ランゲージに関する記事に通し番号を振ってみる試み。 直接触れているのが10本、その近くにあるのが最近の記事で8本。意外と書いていた。 しかし、自分が前に書いた記事を見直すと、拙さを直視して死にそうになる。pln010:もやもやとした価値 http…