2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あそび

久しぶりにCDを買って、じっくり歌詞を聴いてみる。 耳に溜まっていた言葉の断片たちが、物語の糸に貫かれる。 意味が再構成されるその瞬間に、一瞬心が奪われる。久しぶりに米を炊いて、温めなおした鍋物と一緒に食べる。 ひどく個人的で、それゆえに贅沢…

Wicked Tense

刺激と感覚、意志と行動の繋がりが「ぐにゃ」とねじれることが続くとき、相当に調子が崩れている。その歪んだ慣性に流されると、ドミノ倒しのように被害は拡がってく。引きとめようとして、消化しようとするんだけど、温度は思いのほか上がらなくって、空の…

あとメモ。

・ものを書くことを日常にして、整理や思考や表現のよき道具、よき相棒にできるのは嬉しいので、目指す。 ・最近読んだ本のキーワード「相手の土俵に乗る」ということが一体どういうことなのか、どうすればできるのか、どういいことがあるのか、をよく考えて…

カムヰヤッセンと劇団やぶさか

先週の週末、久しぶりに芝居をハシゴした。 簡単に感想(ややネタばれ)を書いておこうと思った。

「私を愛するということは、」(式日 pt.5)

先週、大学時代の友人の結婚式に出席した。 新郎新婦をはじめ、上司、友人、司祭と、沢山の人たちが 言葉を、そして音楽を使って、祝福の気持ち、これからの決意を、 それぞれのかたちで表していたのが、とても印象に残った。新郎以外の、僕にとってまったく…

未来と日々と歴史

やるべきことが落ちゲーみたいに溜まっていって、家で何時間かそのための時間をこさえてもどうしても進まないとき、遅くまでやっている近所のサイゼリヤに籠もることで1歩進めることがあり、重宝している。ダメージは負うけど、悪い循環を繰り返す鎖をぶち…

矢の如く

時は、人は、流れ、色めき、輝いて、 そして、去ってゆく。

( I'm looking for ) Locus of Scent

(もやもや)小さいころから目が悪かったことが影響してるのか、 というと、安直な気もするし、尤もな気もするが、 わたしはしっかりものを見ることをしないらしい。 目に映るものが断片にすぎないと諦めてしまうような 筋肉の力の入れ具合が癖になっている…

Tali

新年に目標を決めて、それを果たすべく動いているのだけれど、 やりやすい領域とやりにくい領域にはずいぶん差がある感じ。根っこから揺らぐのは、人に関わることと、全体に関わること。 逆に、生活に関わることは、手応えもあるし、実行しやすい。 専門に関…

深呼吸

(自分を励ます的なメモ)余裕がなくなってきて、感情に振り回されると、 当たり前のことが見えなくなっちまう。 どこかで悪循環の連鎖を切らないとね、被害は拡大するね。 加害者にもなっちゃうね。だから、うぇっwうぇっwとなってしまうときほど、意識を…

2012-2013

年が明けるなど、大きな節目を過ぎて個人的にだいぶんと心境が変わっているのに、ブログの最新記事がその前で止まっているのがだいぶ落ち着かないたちなのだけど、それでも年初めの記事を書くまでやっぱりだいぶかかってしまった。色々なインプットで混乱し…