2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(144)空の音

8月の1か月は、一通の手紙を書くのに8割くらいのエネルギーを使っていた。そんなタイミングで見学したZoomの公開稽古が、手紙を扱った作品で、今の私は「これもなにかの縁か」なんて思うような塩梅でできている。 身体的にへろいのは、抱っこしすぎたり、…

(143)式日 pt.10(どしゃぶりでも輝く)

前に同じタイトルで記事を書いてからの間にも、1~2回結婚式に参加した気がするけれど、そのときはそのタイトルで書く気にならなかったんだろう。感染対策に気をつかいながら、いろいろなおもてなしにあふれた、きれいな式だった。呼んでいただいたかたの…

(142)パートナーシップを想う

パートナーと、すごく仲の良い友人は、何が違うんだろうか。私がLGBTに関心を持つのは、そういう根本的な問いに答えが出ていないからかもしれない。 これは、私にとって切実な問いだが、現実的ではない。すごく仲の良い友人なんてものはいない。人と関わろう…

(141)白いキャンバスに浮かぶ文様

日が暮れてから、今度住む予定の場所に着地して、延々と詰まっていた懸案の叩き台をようやく作成する。まだまだまだまだまだまだ軽い。が、必要な山を登りつつある感覚はある。本当は家に帰る予定だったが、24時が迫っていたので、もう泊まることにした。 最…

(140)日記を書くのもクリーニング

人間ドック、去年胃カメラでえずきまくったのでゆううつになっていたら、鎮静剤がいいよと教えてもらった。 それなりにお金はかかるのだが、何事も経験と挑戦してみたら、ベッドに横たわっていたはずが、10秒くらいで意識を失い、気がついたら離れたところの…

(139)白いキャンバス2(問題解決へのステップ)

何度も書いていることだが、人に相談するのが苦手だ。上手く伝えられた感じがしにくいし、聞いてもらった感じがしにくいし、もらったコメントの受け止めに困ってしまったりする。プロに相談するのはなおさら苦手で、こちらが期待していくと、ものすごいひっ…