2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(405)動ける身体をとりもどす

1月の、身体を整えることについて。 毎年年始に、ジョギングを始めることが多い。毎年始めるということは、毎年どこかで挫折しているということだ。うちではほとんどテレビを見ないので、駅伝に触発されるということもないのだけど、私にとってのジョギング…

(404)息をするように学ぶ

私は、自分で何かを学ぶことを、「Future Track」と呼んでいる。おそらくたぶん、日本語の「まなぶ」とか「勉強する」という言葉が、あまりしっくりきていないからだろう。「learning」なら、気持ちマシな気もするが、それでもイマイチだ。だから、造語を当…

(403)習慣のメロディ

1月のことを書こうと思いながら、どっから書いたものかと思っている。あっという間に2022年の1か月が過ぎたような気もするし、いろいろなことが詰まっていたような気がする。 時系列でずらずらと書くのは、書きやすくはあるけどごちゃごちゃとしていて、そ…

(402)断片的なところから

物事の認識のしかたや、コミュニケーションのスタイルには個人差があって、よさも悪さもする。発達障害のある人の支援の文脈では、視覚優位・聴覚優位・言語優位みたいな言葉を使うこともあるけど、もっといろんな観点がある。認識やコミュニケーションのレ…

(401)暦の力を借りる

2022年になって初めてブログを書く。これまで書こう書こうと思いながら1か月が経ってしまったのだが、月の変わり目に力をもらうイメージで、優先順位をぐぐっと引き上げ、床掃除と朝蕎麦の代わりに、朝の時間で書いている。 私が大切にしたいことはどんなこ…