2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の星座(9)冬の朝

水気が少ない、やわらかいようで、厳しさを内に孕んだ、 冬の朝と出会った。 橋の裏が川の水面を映して、静かにゆらめいていた。 冬がやってきた。私のぐじゅらぐじゅらした内臓が、一瞬見蕩れて言葉を失う。 昔のSNSで、美しくて悲しい詩をみる。朝は夜に、…

秋の星座(8)ネガティブの根

大型連休は、漢方医と最後の勉強会と祖母訪問のほかは家に籠っていた。仕事も家庭も資格試験も山場を迎えている感があるのに(だからこそ)心身ともに調子が悪い。 どんなに落ち込んでも、浮かんでくるまで内省を行うことができたのは、ありあまるひとりの時…

秋の星座(7)国と家族とわたしの命

命をもらって生きている。 薄めた命を捧げている。 それは誰かの命に宿り。 誰かの命を延ばし、誰かの命を終えるだろう。 命は部分から成っている。 命は危機に晒されて、止まることも、終わることもある。 命は重なり合って、大きな命を形成する。 命は七色…

秋の星座(6)塩と気圧

毎日充電しないと動かなくなる電子機器について、一瞬絶望的なきもちになることがある。 そんなところ、生き物に似せなくたっていいじゃない。 でも、手入れが必要なのは昔から変わりはないと思うと、わたしは単に、電気というものが気に入らないだけなのか…

秋の星座(5)素朴理論

身体の奥にあった風邪が、昨晩ゆっくり風呂に入ったことで外に出てきた。 今朝のだるさをそのように捉えてみる。 仕事をしていると、不調を体内に押しやって、動けるわたしを表面的に体現しようとするから、いつになっても風邪は体内にとどまる。こういう、…

秋の星座(4)眠りの泉

範宙遊泳を久しぶりに観に行って文字と俳優の格闘を目の当たりにしたり、東京芸大の学園祭でレインボーカラーの神輿に涅先輩を思い出してわくてかしたり、同期の勉強会に参加して試験範囲の広さに絶望したり、赤ちゃん本舗に初上陸して少し先のライフスタイ…

秋の星座(3)学ぶ個体

精神的には、ととのってきた兆しも一瞬見え隠れするようになってきた。 あとは体力が保つかどうか。ラーニングパターンの冊子、OJTの好事例の本をちらりと見る。 与えてもらった自分のスペックと場の環境の中から、どれだけを引き出し、どれだけを学ぶか。 …