2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(133)絵を描く習慣

ツイッターのアイコンを描いていただいたさかもとこのみさんがどこぞで紹介していたProcreateというお絵かきアプリを使って、真四角な絵を描こうとしている。90年代のBBSのアイコン画像を思い出す。 毎日繰り返しやっていること、毎週繰り返しやっていること…

(132)満ちる空気

起きてから家を出る前に線香を焚くことを習慣にしつつある。今日で1週間。1周忌が近づいている。 朝なんとなくSNSを開いたら、歌手の柴田淳がゆるいツイキャスをやっていた。Yahooニュースを読んで感想を言うが、特にコメントがなくて30秒くらい沈黙が続く…

(131)陰と陽、推し武道

子どもと会っている間は、子どものことだけ考えている。次いつ面会できるか少しずつ見通しが立ってきたので、次は何をしようかと考えたり、道具や食材を準備することを始めつつある。当日のやりとりを記録に残しておこうとするものの、写真が撮れなかったり…

(130)そんな自分が大好きクッキング

きつねうどんのリベンジ。今度はお酢の瓶と間違えないぞともうひとつの瓶を手に取ったら、そっちもお酢だった。お酢がふたつ、ちょっと混乱する。一息ついて、第2のお酢の瓶の隣の、海鮮居酒屋とかにある醤油のペットボトルだと思っていたものが、実はみりん…

(129)暮らしと社会と睡眠障害

スーパーで買う油揚げときつねうどんに乗っている油揚げのギャップに初めて意識を向け、醤油に加えておそらく初めて調理で砂糖とみりんを使って味付けをしてみたら、なんだか酸っぱいものができた。みりんだと思ったものは酢だった。酢を使うのも初めてだっ…