2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kanjo No Seido

感情の精度を高めたい。 環状の制度を回したい。なんじゃそりゃ。リンネル 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/02/20メディア: 雑誌 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る札幌と大阪に行く。何度となく行く。 懐かしい人…

私の中にない前提

こないだ観た芝居で、女子が自分に好意を向けている男子に「卑怯者。」と言い捨てるシーンがあって、どきっとした。心当たりがあるからなんだろう。人の話を聞くとき、それが誰かに対する愚痴であった場合、ちょっとした聞き方の違いがけっこう影響するので…

無言のモーメント

いつものようにふわっとした話だけど、演劇とか、仕事とか、音楽とか、そのほか人と関わるあらゆる営みにおいて、キーワードとなるな、と最近よく思うのが、「想像力」という、人の認知機能のこと。後輩から薦めてもらった「空が灰色だから」という漫画が好…

るつぼる

人間のおもしろいところに、何の脈絡もない2つの出来事を立て続けに体験すると、それらが頭の中で繋がって新しい意味が産まれるところがある。連想、本屋はたとえばそんな場所。文具屋もそんな感じ。100均は色気を諦めているところが多いけど、そのへんわか…

いちいち理屈をつけたがる

「忙しい」という言葉が苦手だ。 これも、主観的な意味と客観的な意味がごちゃまぜに、あいまいに使われる性質が強い言葉だから、だろう。 それの機能として、他人への言い訳に使うのは、よくないときも、仕方ないときもあるように思う。だけど、それを自分…

雪融けアンバー

10年振りに、自分の部屋でテレビが見られるようになった。春に気づいた日。新しい眼科でコンタクトを作るのはすこし緊張した。 師走が1か月延長して追っかけてきて、 ようやくわずかに息をする。